株式会社ナインスターズ

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Tuesday, May 11, 2021 
 
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お知らせ : チャットサポート(webコンシェルジュ)とは
投稿者: ninestar 投稿日時: 2012/8/27 9:19:06 (4091 ヒット)

商品購入サイト上で疑問を持った消費者をチャットでサポート――。
こうした仕組みを導入しているのは、Dellやマイクロソフト、日本HPなどのハードウェアベンダにとどまらず、損保会社、旅行会社などあらゆる業種に広がりつつあります。

チャットサポートの顧客にとっての利便性は、今見ているブラウザのチャットボタンをクリックするだけでリアルタイムにサポートを受けることが出来ます。
わざわざ電話のあるところに行って、繋がるかどうかわからない電話をかける必要がありません。

また、チャットによるサポートの導入効果の1つは、見込み客の獲得です。電話をするよりはアクセスしやすいというチャットの気軽さもあり、
これまで接触できなかった消費者を獲得できるのです。

すぐに購入につながらなくても、履歴は残るため次の購入を促すなどの施策が取れるのです。

また、チャットサポートのコールセンター側にとってのメリットは、電話と異なり1対N(物理的には3人位)の同時サポートが可能になり、少ないオペレータでの対応が可能になります。

チャットサポートがブレイクしつつある現状では、もう少し経てば、チャットサポートがないコールセンターなどもう古いと言われてしまうことになるでしょう。

ところが、日本のネット通販サイトでは、私の知る限り、大手以外チャットサポートを提供しているところはないと思われます。その理由は価格の高さにあると思います。
大体月額10,000~15,000円のランニングコストがかかるためです。

アメリカや中国では、小規模業者のネット通販にチャットによる相談機能は不可欠といわれており、日本でも普及するものと思われます。
そのためには、チャットサポート導入に掛かるコストの低価格化が必要だと思います。

株式会社ナインスターズでは安価にてチャットサポートを提供しております。

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